お久しぶりです雑談のつもりが「シェアハウス年齢あるある」になってしまった話

こんにちは~、「福岡シェアハウスまたたび」代表の渡辺拓也です~。

たくやです。基本ゆるいです。

新メンバー12代目またたびーず

めっちゃ久しぶりなんだが。笑
およそ3ヶ月ぶりの更新になります。便りのないのは良い知らせ。
2月~4月の期間に新たに入居した新メンバーたちと交流したりしつつ、のんびりシェアハウスライフを過ごしておりました。

旧メンバー5人+新メンバー3人の合計8人で、「12代目またたびーず」をやっていますー。

シェアハウスまたたび西新にはメンバー専用の家族LINEグループがあるんですが、そのグループ名を変更するときに気が付きました。「あ、もう12代目とかになるんやな」って。笑

「え、私の年齢◯◯過ぎ・・・!?」

西新をオープンしたのが21歳の頃なので・・・。

え、俺、今年33歳・・・?
(たくやは自分の年齢覚えてないタイプの人間なので、ググって年齢調べてきました)

いま(当時)、何歳?

うわぁ、びっくりした。もうそんな年になるんですね。
シェアハウスまたたびで暮らしていると、あんまりそういう実感は湧きにくいんですよ。今年入居したメンバーにも20歳の大学生の女の子や23歳の社会人2年目の男の子とかいて。

そんな子たちと普通に話すし、ごはん食べるし、一緒にスマブラわーわー言いながら遊んだりするもので。気分は年食った感じにはなりにくいですねー。

でもこれ、またたびあるあるだと思ってて。
というより家族型シェアハウスあるあるなのかな?

「シェアハウスに住んでる人、なんか若い」説

人というのは関わる人や環境に多大に影響されるものだと思うんですけど、なんでかな。シェアハウスの人、特にまたたびのような家に住む人って、すごい若い気がするんですよね。

たぶんそう感じさせるいくつかの要素があって。

  • シェアハウスに住もうなんて思うくらい精神が若い
  • 10代20代のメンバーともフランクに交流できる(ていうか年齢があんまり関係なさそう)
  • いつも何か勝手に楽しいことをしていて好奇心旺盛
  • 楽しく遊んでいるかと思えば、仕事のほうもしっかりやっている
  • バイタリティがある、体力多め

てな感じの人が多いです。
これ、またたびだけなのかなー?いや、僕の知ってる家族型シェアハウス系では、そういう大人が多かった印象があります。(※たくや調べ)

シェアハウスって、「若い人たちが気の合う仲間で集まってわいわい」みたいなイメージはあると思うんですよ。どうなんだろ、パリピ寄りかもしれないけど「テラスハウス」みたいな。

それもひとつの例だと思うんですけど、「ちょっと”かっけぇ大人”たちがお洒落に、でもフランクに家族っぽく暮らしてる」ってイメージもめっちゃあると思うんですよね。

シェアハウスチルドレンとか絶対面白いって今でも思ってる

僕、実はそういうのもすごい好きで。
どんくらい好きかと言うと、昔聞いた話で「結婚してもシェアハウス住み続けて、シェアハウスチルドレンとかできたら面白いよね~」って聞いたとき、「それすごくいい!!」ってなったくらいです。笑

僕の周りの友人たちも既に結婚してこどもがいる人も大勢いるんですが、どの人に聞いても、やっぱり幼い頃の子育ては大変そうです。そんな大変な子育ても、住んでる人たちが結婚してる人で構成されてたら、「ちょっと出掛けてる間、面倒見といてくれない?」「いいよ~」が平然と出来そうじゃないですか?

それでひとつの家庭だけでなくて、いろんな大人たちの価値観に触れて育つことで、良いこともちょっと悪いことも教えてもらいながら(笑)。そうしたら、きっと魅力的な多様な価値観を持った子に育ちそうだな~って。

大人慣れしてるので、絶対「マセガキ」に育ちますよね。笑
なんて妄想もしちゃう性質です。

シェアハウスって実はあんまり年齢関係ない

話を戻すと、「シェアハウスってあんま年齢関係ないよね」って話です。

僕がシェアハウスに住み始めた年齢は19歳のときでしたが、実際年齢の割にマセたガキだったと思います。笑 そして大学生のお兄さんは、言ってしまえば「そこらへんの大学生の兄ちゃん姉ちゃん」よりずっとしっかりしていて、大人びていたように見えました。

また一番年齢が上だった32歳のお姉さんとは、中庭みたいなところで夜な夜な恋バナとエロトーク(笑)を繰り広げていたのですが、その人が仲良くなってしばらく経ってから「私、一時期イギリスに住んでたんだよね~。イギリスの人と結婚してね。まぁ今バツイチなんだけどさ。」なんて漏らしたときにはアニメみたいに驚きました。

だって当時大学生だった僕の周りには、当然そんな数奇な人生を生きてきた人なんていなかったわけですから。

「人って見た目に寄らないな~」とはもちろん思うんですけど、僕のいちばんの感想としては「やっぱシェアハウスって面白ぇな~。こんな変な人たち、普通に生きてたら絶対会えんわ。」でした。

【普通だったら絶対会えないやつに会える。住人インタビュー「ゆーき」】

ゆーきインタビューサムネ

魅力的で変わった人に会いたいなら、シェアハウスはおすすめ

シェアハウスに来る若い人は若い人で、「新しい人と出逢いたい!」とか「魅力的な人たちと交流して、自分を成長させたいんです!」なんて言う人も多いです。

エネルギッシュだなぁとも思うし、そのアンテナの高さはとても好ましいものだと思います。大学生活や職場の関わりだけでは満足できなくて、「もっと面白い&変な人と関わりたい!」というエネルギーをビンビン感じます。

20代後半以上は、「仕事とか遊びもいろいろやってきたんですけど、一周回って家族的なあたたかみがほっとするんですよねぇ」みたいな人も多いです。(すげぇわかる)

そういう人に限って、仲良くなって聞いてみると、過去に大恋愛してるタイプが多いです。笑

まとめ「大事なのは、心の年齢。」

雑談のつもりが、気付けば「シェアハウスの年齢あるある」みたいになってしまいましたね。

今日のまとめとしては、「家族型シェアハウスに住んでる人は、年齢関係なくいろんなバックグラウンドや考え方を持っていて、魅力的な人が多いよ!」ってとこでしょうか!

いや、これは本当に実際あるあるだと思います。
またたびも歴代を振り返っても、変な人多いですし、でもすごく魅力的なんですよね。

入居した当初は「大人しい子だな」と思った人も、またたびで居場所を見つけて自分を出せるようになってからは「おめぇ、めっちゃえぇ顔で笑うやん!」って素敵な人になりますからねー。

大事なのは、実際の年齢よりも心の年齢ですね。
よく笑いよく遊ぶ人は、実際の年齢よりもずっと若く見えるものです。
僕も絶対そのひとりですね。笑

【福岡シェアハウスまたたび 代表からのご挨拶】
(全然動画撮ってないんですけど、またそのうち撮影していきまーす)


それでは、今日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとうございましたー!